自然食品のお店 まほろばにて チームやんじー感謝もちつき会

top写真
1月7日(月) 

1月5.6日に、自然食品のお店 まほろばにて、チームやんじー感謝もちつき会を開催しました。
自然食品のお店 まほろばさんは、震災当初より、多大なる応援支援をしてくださっているお店です。
また、私たちのライフワークの一つである自然素材のお洋服のタイの手織りのうさと服の展示会も、させていただいてます。
写真0

昨年に引き続き、初売りに合わせて、日頃の感謝の気持ちを込めて、応援してくださっているお客様やスタッフのみなさんにふるまい餅をさせていただきました。
今年は、5日にまほろば本店。6日に支店の厚別店でさせていただきました。

もち米は、災害時にも大活躍したレスキューキッチンにて、もち米をふかしました。

写真1

食材はすべて、まほろばで販売されているオーガニック食材。
もち米は、道内幌加内町の特別有機栽培の米。
味付けは、きなこ。あんこ。大根おろし。砂糖醤油。納豆。
納豆は、こちらのお店が開発した浄水器のお水を使用した納豆です。
このお水は、被災地でも何百ケースも積んで、配りました。

写真2
写真3

まほろば本店の店長さんも、おもちつき。
社長さんの写真、撮れませんでした、、残念。

もちがつきあがりました。


写真4

おもちは、みんな大好き。
写真5

本店は約100名の方がお餅を食べてくださりました。おいしいと言ってくださったのがうれしかったです。
おもちつきの周りに集まったおばあちゃま方も、杵臼のもちつきは、何十年ぶりと言われ、やってよかったなあと思いました。
お手伝いにきてくださった渡辺さん、ありがとうございます。

6日、厚別店へ。
雪が朝方ちらついてましたが、引き続き、米を蒸してるやんじー。
写真6

もちつき始まりました。
アグネスはひたすら合いの手係です。

写真7
写真8

まほろば厚別店の店長も。
写真9

チームやんじーモバイルチームの中村君とめぐりちゃん、この度誕生した生成くんも駆けつけてくれました。かわいい赤ちゃんですね。
中村くんは、この災害救援ネットワーク北海道のHpを開設以来アップして下さっています。
中村くんがいなかったら、このHPはアップされていないのです。みなさまにいろんな活動の様子をお伝えできるのも中村くんのおかげです。

今回、お手伝いに駆けつけてくれたやなぎい。餅をひたすらちぎって、お客様にふるまってくれました。ありがとう。

写真10
写真11

生成くんの前でお餅をつく中村くん。
写真12
写真13

厚別店は、日曜日だったので、ファミリーや子どもたちの姿がいっぱい。
お父さんがお餅つきをしている姿を見て、子どもたちが、「すごーい」と大歓声。
その後、お父さんと一緒におもちをつく姿が。

子どもたちは、お米からおもちになる過程が、見ててとっても楽しかったようです。

男の子も一生懸命お餅をやんじーとついてました。アグネス、お気に入りの写真です。

写真14

寒い中だけど、足を運んでくださったみなさまありがとうございました。
支援してくださっているお客様始め、実家が東北の方、やんじーTシャツをいつも着てくださっている方、応援してくださってる方、募金をして下さった方、いろんな出逢いがうれしかったです。

場を設けてくださったまほろばさんありがとうございます。

本当にお店ぐるみで応援してくださっているみなさまに感謝です。

また来年もできたらいいですね。

文、写真 アグネス

カテゴリー: やんじーのブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です