南三陸町歌津の細浦、にらの浜、皿貝地区へ。


2月10日(木) 晴れと雪

南三陸町にて、ニセコ町のお米やエリクサー水を主に配る。

久しぶりの再会。
お年賀状やお礼状など、沢山の方からいただいてました。

まずは、細浦地区へ。
お寺でほとんど水につかったものの片付けをして復活している。



お礼に仙台麩二袋をいただきました。

細浦の海辺

にらの浜で一軒海辺に残ってるおうちへ。ここは、おじいさん、おばあさん二人で暮らしている。

家から見た景色。

以前も、エリクサー水を届けたことがあり、使い方もよく知ってくれていた。
やはり、買い物に不便なおもいをしているとのこと。
水も、一時間ほどかかる町まで買いにいってるらしい。

やんじー、エリクサー水をかついで運んでます。



お米も渡しました。

もう一軒たずねる。

よく見るとニセコという文字が。今日気づきました。

一人暮らしのおばあちゃん宅にも。
北海道から来ました。というと、顔をみて、炊き出ししてくれてた人たちねー。とか、やんじ!だね。とか言って通じ合う。

チームやんじーには欠かせない存在、あべさん宅へ。北海道に漁をしにいったりアクティブです。
やっと、写真を撮らせてもらえたので一枚。
初めてのやんじーとのツーショットです。

あべさん宅に友人の方もおられたので、ご一緒に。

皿貝地区。半壊のおうちの老夫婦宅へ。
作業場も流され、12月のときは、網を海辺から持ってきたりされてました。
今回行ったときは、家の前に納屋かわりにプレハブが建っていました。

娘さんとおばあちゃんと。

クリスマスプレゼントを渡したお宅にも。

お米、お水毎日必要なものなので大変喜ばれました。

今回いろんな方とお話する中で、仮設住宅の水道やトイレが凍ったりしたこと。高台移転についての話し合いが町と自治会であるが、なかなか話がまとまっていないこと。
など、いろんな問題をあげてお話して下さりました。

今日は、一日で米200キロ近く配りました。エリクサー水10箱ほど。

無事に一日終わりました。
今日も車泊でおやすみなさい。。

文、写真 アグネス

カテゴリー: 物資配り   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です