石狩地区ボラネットスキルアップ研修会にて炊き出し訓練と講演会


1月24日(火) 晴れ

石狩支庁管内の社会福祉協議会の関係者を対象に約65名の防災講演会と炊き出し訓練を実施した。

やんじーTシャツをみせながら、やる気・こん気・じりつ・いいじゃんのやんじーと説明しているやんじー。


メニューはカレーライスとごはん。
調理は厨房でみなで行い、野外で、レスキューキッチンを使って炊き出しをしました。



10時から始めてお昼には、100人分の炊き出しが完了した。




厳冬期に、災害が起こった場合、災害でも亡くなる人がいるが、凍死することで命を落とす人もいるのでは?という心配の声も挙がっていた。
特に北海道では、災害が厳冬期に起こったら・・・ということは、常に頭にいれとかなくてはいけない。
井戸水、沢水、湧水のありかなど、普段から気を付けておきたいものである。


午後から講演。
災害から命と暮らしを守るために必要なこと。という演題でお話しました。
津波の映像を見ながら、お話をすすめていきました。
映像を見ることで、津波のことだけではなく、どこにいても、避難勧告、避難指示が出た場合は、いち早く指示に従って逃げることが大切です。
海は津波、川は水害、山は、火山と土砂崩れ、雪害や暴風雨などいろんなことがあちこちで想定されます。
普段からの心がけが大切です。

文ききとり アグネス 写真 当別社協のみなさんに撮影していただきました。

カテゴリー: やんじーのブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です