新春震災支援感謝もちつき会~札幌まほろば本店にて


1月6日(金) 晴れ

今日は、自然食の店 まほろばにて 新春震災支援感謝もちつき会を開催した。
ちょうど、まほろばさんも初売りということもあり、昨年から、まほろばさんのお客様や地域のみなさん、チームやんじーを応援支援して下さっている方も多数来られた。
また、中には、東北や関東圏から 北海道に避難されて引っ越した方も来られていた。

まほろばさんは、北海道の中でも多くの自然食品や浄水器を扱っている有数なお店で、放射能のことも含めて、健康に気遣うみなさんも来られる。

毎年、初売りは、雅楽の演奏で始まる。
チームやんじーも、何度も被災地に持っていき配布したエリクサー水の浄水器の前にて。

レジ前は、ミニ獅子舞もいた。

いよいよ、もちつき会開始。

まほろばの宮下社長が看板をお忙しい中書いて下さりました。

レスキューキッチンにて一気にもち米を蒸します。


おもちの味は、あんこ、納豆、大根おろし、きなこ。
やんじーも、ちぎっては、丸めて、みなさんに提供しています。

直に 災害支援して下さったみなさんとも状況をお伝えしたり、コミュニケーションがとれて大変いい雰囲気でした。

チームやんじー札幌応援団のセキュリティハウスのわたなべさんたち。子どもさんにも丁寧にもちつきを指導したり、力仕事を沢山してくださりました。
ありがとうございました。

12月のぶた汁のときもお手伝いしてくださった高橋さん。寒い中、お皿を洗ってくださったり大変助かりました。ありがとう。

まほろばの宮下社長も、もちつきを。


行列も出来てきました。




子どもたちも、おもちつき楽しそう。




息ぴったりだったかな?

帰りにチームやんじー応援団の カフェここにいるよ に寄る。
募金をいただきました。

店主の大滝さんご夫妻とマッサージの甲斐さん。甲斐さんも マッサージ代金の一部を募金にあててくださりました。
ありがとうございました。

もちつきを通して、応援してくださっているみなさんにいろんなお話ができ大変いいおもちつき会でした。
また、札幌近郊に避難している方ともお話できてよかったです。
寒い中、足を運んでくださったみなさん ありがとうございました。

文、写真 アグネス

カテゴリー: やんじーのブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です