~何を学ぶ被災地支援と小樽の防災~小樽ボランティアセンターにて

11月5日(土) 曇りのち雨

あやのモリお披露目表明会を3日に終えて、4日は、ひたすら後片づけをしていました。
何度も車を往復して、荷物を運んだり、お皿を洗ったり、お天気だったので、気持ちよく片づけもすすめられました。

5日は、小樽の社会福祉協議会にて、小樽の方5名の方による災害ボランティアに行った報告会がありました。
そこで、やんじーは、オブザーバーとして参加。

トップ写真は、久々に再会した小樽青年会議所(以下小樽JC)の太田さんと荒田さんとやんじー。
5月の末ごろに4日間ほど、チームやんじーのメンバーとして、小樽JC5名の方がボランティアに来てくれました。

今日、チームやんじーの活動の報告をして下さる 太田さん。原稿の最終チェック。やんじーが総括ということで、ちょっと緊張気味かな?

ここ、小樽社会福祉協議会では、1990年の阪神淡路大震災以降、小樽防災会議なるものを立ち上げて、ずっと定期的に災害防災に関することを住民の方々と考えようと様々なことを企画をされています。
そんな中、やんじーも、何年にもわたり、講演会の講師や町内会の炊き出し訓練、やんじーの災害防災センターの見学、非常食の試食会など、様々な場面で依頼がありました。

みんなやんじーのことを、山口先生、山口先生と言っていたので、ちょっとアグネスはびっくり!
背広姿だったものの、小樽JCの荒田さんや太田さんに再会して、<やんじー、アグネス!>と呼ばれて、ちょっとホっとしました。(チームやんじーの活動の時は、背広姿ではなかった。)

写真がないのが残念。。社会福祉協議会の小林さん。チームやんじーTシャツを前からほしいと言われてて、やっとお渡しすることができました。
いつも、ありがとうございます。

小樽JCのみなさんは、被災地にて活動している団体はないかを小林さんに相談したところ、やんじーを紹介して下さったそうです。

ちょうど私たちも、メンバーを募っていたので、渡りに船でした。

太田さんのすっきりまとまった報告を聞きながら、いろんなことを思いだしました。

5月末ごろは、第3陣メンバーで、ニセコの圭くんと小樽JCのメンバーで、行きました。
フェリーに乗る前日、まほろぼさんのエリクサ水をみんなで、積み込んでる時、4トン冷蔵車が突然動かなくなった。
それでも、明日出発!太田さんにトラック運転を頼んでいたので、出発当日に車の修理屋さんから引き取ってもらい、ニセコも走ってもらった。
やんじーとアグネスは、別便で違う地方に集荷。
ニセコの荷物も満載で、小樽JCの方は、積み込みも、またまた大変だったと思う。
始めての被災地へのボランティア活動で、前日の車のトラブル。当日は、フェリーに乗る直前で、やんじーと合流だったので、さぞかし不安だったと思う。
でも、チームやんじーは、プラス思考で、その場その場で、対応してました。
本当にあの時は、車が現地で動かなくなったのではなく、出発前日でよかったなーと思いました。

炊き出しも、節目の時で、拠点を移そうとしている時でした。1日あたりの提供していた食数も、一番多かった時期の時でした。
青空市場を開催し始めた時で、準備に大忙しの時でした。洗い物など、大変助かりました。また、数日間の間に凝縮して、いろんなことを感じて、やんじーと出会って、勉強されていたんだなーと報告を聞いて感心していました。

話は戻して、小樽での報告会。
チームやんじーの太田さんの他に他4名、福島出身で小樽在住の方でボランティアに行った方や、女性一人で、いてもたってもいられなくて、7月に、仙台まで来て、学童のボランティアに行った方。石巻市にてヘドロの除去作業をした方。みなさん、数日間のボランティアの方で、一部分をかいま見たという感じでしたが、実際に現地でのボランティアに行って、いろんなことを感じて帰ってこられたようです。
震災後発足した、福樽プロジェクトという活動をされている小樽の方のお話もありました。

最後に質疑応答があり、やんじーの総括とアグネスも突然マイクが回り、お話しました。
質疑応答の中で、北海道では、東日本大震災の意識が薄れつつあり、何をしていったらいいのか?などありました。
やんじーの総括は、かなり迫力があり、会場の空気が一変しました。身に迫るものがありました。
私は、被災地で女性の立場でどのように過ごしているか?被災地の方々とどのように関わっているか?活動を通して、見えてきたことなどお話しました。

いつも私たち言うのですが、災害は、東北だけに限らず、どこでも起きる可能性はあります!!
災害は、いろんな災害があります。人ごとでは、ないのです。
変化していく状況に合わせて対応し判断していく。マニュアル通りには行きません。
普段から、いろんな角度から見る目受け止める力を養わなくてはなりません。

今日、11月3日のあやの森お披露目会に参加して下さった 駿太くんのお母さん、由貴子さんから連絡がありました。
11月3日の様子を自身のブログに載せて下さったとのこと。
詳しくは、こちらでどうぞ。
http://nanamimihati.blog.fc2.com/?no=51

写真、やんじー・アグネス 文章、アグネス

カテゴリー: やんじーのブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です