大地のまつりとやんじーブース


7月26日(火) 晴れ

23日に十勝の北愛国交流広場にて、大地のまつりがあった。その中で、やんじーブースと炊き出し実演、チームやんじーの活動の報告などをさせていただいた。

前日、十勝のちびっこやんじー応援団ゆうなちゃんが、活動支援金の箱を作ってくれました。

とても可愛く出来ました。

軽トラとマイクロバスに荷物を載せて、何度も往復しました。
軽トラは、大活躍でした。




前日は、バスの中にて、やんじー、アグネスは、車泊。
当日、朝8時よりご飯を200食分炊く。

ご飯を炊いているところ。


大地のまつりの看板。


ご飯も炊き上がりそうです。


実行委員長の中村さんの旦那さま、ヨンさん。Tシャツがよく似合ってます。
やんじー、レスキューキッチンについて説明してます。

やんじーブースも出来ました!

やんじーブースでは、活動の写真紹介や、炊き出しのメニュー資料など、いろいろ置きました。

まつりは、フリーマーケットやらライブやら大盛況でした。


やんじーとアグネスの被災地の様子など報告会始まりました。
お昼なので前日用意してたスライドショーが出来なかったのが残念。

震災の出来事、東北でまだまだ復旧してないこと、日々復興に向かうようみなさん懸命に過ごしてることを心にとどめて、毎日の日々の暮らしを見つめて過ごしてほしいことを伝えました。


やんじーが話してるところ。

報告会が終わるとすぐに、うどん100食を炊き出ししました。主にスタッフの方々のご飯用でしたが、多くの方に実際にレスキューキッチンで炊き出ししてる様子を見ていただきました。


子どもたちが、ペインティング。
東北の子どもたちにも、こんな風に大きな画面で絵を思い切り描かせてあげたいな~。


続けて、夕食向けにカレーの炊き出し実演。

後ろから聞こえる音楽に合わせて、やんじー、カレー作ってます。

しばらくして、しゅんたくんという男の子がやんじーの弟子入りしたい!と来てくれました。

ちびっこやんじーに指導するやんじー。

夜の音楽ライブがあり、無事にまつりは、終わりました。

その晩、車泊をした後、次の日は、ひたすら片付けでした。

次は、札幌に戻り、講演をいくつかした後に、30日にニセコにてチームやんじー応援チャリティーイベントがあります。

是非、遊びにきてくださいね。

カテゴリー: 北海道にて   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です