みなさん、出発!

6月10日(金) 快晴

昨日は、夜中、ひどい雷雨と雨。
私は、ブログもあり、車中で寝てたが、テント泊のやんじーや将大くんは大丈夫かな~と、心配でした。

携帯も、電波状態がわるくなり、朝まで待ってみようと。

雷は、かなり近くまで来てたので、テント泊の人が心配でした。

朝になると、すっかり快晴。

みんな元気に、いつもの朝を迎えました。

今日は、荷物を車に積み替えたり、細かいものを引越し先に、積み替えたり。

ファミリーマート前も、トレーラーハウス横に日よけテントを移動したり、湘南チームが建てたプレハブも丸太を引いて、ファミリーマート裏に、近々大移動です。

今日は、けんちゃんも広島へ。
とっちゃんとのコンビは、名コンビでした。ありがとう。

見送りにきてくれたひろむくんママと三浦さん。いつも、私たちを支えてくれます。

今日は、念願の保育園の入所式。
子どもたちは、いっぱい怖い思いして、大人の聞きたくない話しも耳にしたり、また、物も、もらい慣れして、区別がつかなくなってることも見受けられる。

早く、子どもたちが、子どもたち同士でのびのび遊べる環境を作ってあげたい。という言葉が印象的でした。

保育園の先生方の津波以降の懸命な姿や保育園が子どもたちが遊べるようにボランティアさんや先生方で綺麗にしてたことなど、いろんなドラマのような話しも聞けました。

昨日尋ねた被災者の方のおうちでも、引越しして一日目で流されて、ローンが残ってる。マイナスからの出発は本当にパワーがいると、しみじみ話してました。

明日で311の震災から三ヶ月になります。
また、20日に再会しましょう!

カテゴリー: 炊き出し   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です