青空市場が開店しました。

五月二十五日 晴れ

今日は、とっても盛り沢山の一日でした。

昼は、ファミリーマート前にて、きつねうどん300食。港地区にて、焼きそば40食。吉野沢にて、焼きそば200食。



夜は、ファミリーマート前にて、他人丼ならぬ友達丼(ベーコンと卵丼)と大根、人参のみそ汁。300食。港地区70 食。吉野沢にてカレー200食。


昼ご飯の終わる二時ごろに、フリーマーケットと青空市場を開催。

フリーマーケットは、北海道からあづかったものと、届け隊が、10トントラックで持ってきたものとで、開催した。

青空市場は、海の近くに住んでて海のものが食べたいという声があったのと、買いにいく場所がないので市場を開いてほしいということと、値段は安く設定して普段の暮らしの感覚を取り戻していこうということで開催することになった。

活気がついていいじゃないか。という地元の方の意見もあり、多くの方に協力していただき、開催することになった。

北海道から、今回は、炊き出し材料だけでなく市場を開く用にも多くの食材を冷蔵車トラック一杯に買いつけした。

今回の青空市場は、札幌まほろばのみなさんや札幌中央市場のみなさんのおかげで、開設することが出来て感謝してます。

朝から青空市場の準備とフリーマーケットの準備、昼食の準備に、夕食のご飯たきの準備など盛り沢山だった。

昼食ごろから続々と人が増えてきた。

地元の方も、青空市場の食料の袋づめなど手伝ってくれた。

青空市場いよいよ開店!


見事な行列だった。
地元の主婦の方も、店頭で行列の整理を。男性の方は、食材を補充してくれたりした。

ほっけ開きやししゃも、はらすに明太子。
芋の袋づめ、ごぼう、白菜。
グループフルーツ一袋。などなど。

一時間ほどで、食材はほぼなくなった。

活気溢れる青空市場でした。





カテゴリー: 炊き出し   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です