2018.11.4 夜は、定番メニュー豚汁とおにぎり。200食

夜は定番メニュー豚汁とおにぎり。

午後からは、豚汁も野菜がたっぷりなので、ひたすら野菜切り。
じゅんこさんもきて下さりました。

ごぼうは十勝の稲屋さん。
にんじん、たまねぎ、ジャガイモは、長沼中継局より。
あげは、ご近所さんの商店から。
大根は長沼中継局からと近所の方の自家栽培の大根。
ねぎは伊達の太細農園さん。
あと、肉、こんにゃく、豆腐と盛りだくさんの具材です。

おにぎりは、炊き出しで早く沢山作る流れ作業でのおにぎりを作る方法を伝授しました。
今日は400個ですが、時には800個1200個作る時もありますが、要領は同じです。

途中、厚真のボランティア団体、あゆみ会の方たちも加わり、一気におにぎりができました。

きれいな一口サイズの三角のおにぎり。ワカメ&シャケとごま塩の二種。
豚汁との相性はばっちりだと思います。

レスキューキッチン周りで大学生の方々も豚汁をつくりました。

大学生、厚真のボランティア団体のあゆみ会のみなさんにも、みなで作った豚汁を食べていただきました。
大学生の方も、厚真のおばさま達と、いろいろ会話もはずみ、お互い質問したり、交流してました。

配膳が18じで、食缶やおひつが返ってからの片付けだと終わる時間が、どうしても、かなり遅くなります。

朝から片付けを手伝ってあげるから。と厚真町のあゆみ会の方々が言って下さり、明日、朝からみんなで片付けをすることになりました。
大変ありがたいです。

今日も1日おつかれさまでした。

やんじーは、咳もひどくなり、1日からオープンしてる住民の方も待ち望んでいた、厚真のラドン温泉に入りにいきました。

みなさんも、寒くなってきました、風邪には気を付けてくださいね。

只今、レスキューキッチン購入にむけたクラウドファンディングを実施中!!
詳しくはこちら。
https://camp-fire.jp/projects/view/102212

活動を円滑に進めていくためにも、息の長いご支援を何卒よろしくお願いします〜

活動支援金について、ちらしを作成いたしましたので配布にご協力いただけると幸いです。

ちらしはこちらからダウンロードしてください

活動支援金のご協力のお願い

http://mouth-mountain.greenwebs.net/wp-content/uploads/2018/09/活動支援金のお願い.pdf

<お振込みは以下の口座にお願いいたします>

【ゆうちょ銀行口座】ゆうちょ銀行記号 19030 18065031サイガイキュウエンネットワークホッカイドウ

他の金融機関からゆうちょ銀行に振込む場合は、次の内容をご指定ください。

【店名】九0八(読み キュウゼロハチ)【店番】908 【預金種目】普通預金【口座番号】1806503

みなさまおつかれさまでした。

カテゴリー: やんじーのブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です