2018.10.17 清水あやの里と厚真をいったりきたり

12日から、厚真での拠点が見つかり、あやの里から事務に使うプリンターや最低限の生活用具、炊き出し機材、レスキューキッチン、学校用テント、パレットなど運びだすのに、何往復もしました。

秋の紅葉と土砂崩れになった山肌が痛々しい。
あつまから清水へ。またあつまへ。
紅葉と山肌がむき出しの山を交互に目にしながら。いろいろ必要なものをとりに道を走らせ、峠を越える。
土砂が流れ込み、木々が倒れてる木々なのに、赤紅色に紅葉してる!!
草木つよいなあ。
こんなにも災害が多くなり、山々や川にも、ダメージがあちこちにある。
人類が災害周期を早めてしまい、広げてしまったのでは、、と考えることは、多々ある。

借りたその日から、何もないとこから室内だけどキャンプ状態で、寝泊まりしてます。
車にあった炊飯器でお湯をわかし調理、水は2日ほど通ってなかった、寝るのは寝袋、電気は太陽光の電気スタンドなどなど。
厚真-ニトリ、清水-厚真間、別行動で何往復かしてるうち、日に日に少しずつ整ってきた、、
14日は、事務所を借りるきっかけを作ってくださった地元近所のHさんが様子を見にきて下さり、いろいろ話しこむ。震災のときの様子やその時の気持ちやらいろいろ。

そんな中、やんじーが釧路から魚を仕入れたと箱に詰めたのもってくる。えっ、十勝積み込んでから釧路いったんだーー驚き。
事務所見つけるのにお世話になってるご近所さんなどに。
厚真は山側だから魚あまり普段からないかもなあとずっとやんじー言ってたけど、かなり喜ばれた。写真は、話し込んでて撮らなかった。

16日は静内へ。
朝1で静内へ。
気持ちのいい秋空と空気。
胆振日高は秋は、お天気続くね。
やんじーも厚真清水いったりきたりと事務所整えたりでお疲れかな、、、

レスキューキッチンの浅い釜をお借りしたままだったので返しにいきました。
今、ハイエースは満載の炊き出し機材。
今災害何処か起きても、そのまますぐに行けるわ。

静内は、ホーマックがあるから、洗剤、消毒液やら洗い物手袋など20日から使うの調達。10000円

その夜。
むかわの布ナプ作家のきょうこちゃんが野菜を日が短くなり、暗くなった夕方に持ってきて下さりました。
かぼちゃ農家さんからとキャベツ農家さんから。炊き出しが始まるまで、きょうこちゃん持っててくれてたかぼちゃ。そして、つい最近いつも通ってる農家さんとこで、ハネ品がでたキャベツがあり、炊き出しにも使えそうだからと。
いろいろお茶しながら、今の近況もお話できました。いつも気にかけてくれ、ありがとうね。

きょうこちゃんのブログ
https://ameblo.jp/kykabfky/

#coruli
布ナプキンとふんぱん、アクセサリーなどネットショップも開設したそうですー。

いろんな方々の支えのおかげで、少しずつ整ってきてます。

明日は、朝一で満載の炊き出し機材を降ろし、また清水へ。

〜〜

活動を円滑に進めていくためにも、息の長いご支援を何卒よろしくお願いします〜

活動支援金について、ちらしを作成いたしましたので配布にご協力いただけると幸いです。

ちらしはこちらからダウンロードしてください

活動支援金のご協力のお願い

http://mouth-mountain.greenwebs.net/wp-content/uploads/2018/09/活動支援金のお願い.pdf

<お振込みは以下の口座にお願いいたします>

【ゆうちょ銀行口座】ゆうちょ銀行記号 19030 18065031サイガイキュウエンネットワークホッカイドウ

他の金融機関からゆうちょ銀行に振込む場合は、次の内容をご指定ください。

【店名】九0八(読み キュウゼロハチ)【店番】908 【預金種目】普通預金【口座番号】1806503

カテゴリー: やんじーのブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です