11月末から12月初旬に南三陸町に行きます。求む!ハイエース。活動支援金

11月末から12月初旬にかけて、南三陸町に行きます。
今回は、中富良野町のどこか農場の方が提供して下さったお米400キロを配ります。チームやんじー富良野中継所のぴよさんの声かけのもと、お母さん方を中心に3キロ、5キロの袋の小分けにして下さりました。
また、米袋も提供して下さる方も出てきて、大変助かりました。ありがとうございます。


あと、おなじみの自然食のお店 札幌のまほろばさんと仏画を描く国井ゆきこさんのご協力で、仏画を400枚もっていきます。



5月に南三陸町に行った際、こころのケアの方と行ったのですが、仮設住宅にて閉じこもりがちな方も多く、こころに深い傷をおっている方は沢山おられます。
チームやんじーのこころのケアチームは、地区の焦点を絞りながら、定期的に長期的プログラムで足を運んでます。
また、仮設住宅では、仏壇などもなく、少しでも心のよりどころになればという思いで、今回、仏画もお配りしようと決めました。
以前、夏に南三陸町の方があやの里に訪ねて下さった際、ご相談したところ、震災から1年半が過ぎ、仏画を配るのもいいのではないか。というお言葉もいただきました。

その他は、文房具を持っていきます。関東の子ども会で子どもが集めて下さった文房具とチームやんじー応援団札幌の玄米カフェじょじょさんにて集めている文房具です。クリスマスには少し早いですが、子どもさんのいる家庭にお配りしようと思っています。

今回は、この3種類を持って、南三陸町に入ります。
今回は、炊き出しではなく、こころのケアも含めて、いつものように、1件1件のお宅や小規模なコミュニティを廻れればと思います。

それともう一つ。
ハイエースクラスの車を格安で譲ってくださる方、無償提供してくださる方も探しています。
昨年、荷物を載せる車がなく、ニセコにて急きょ手に入れたハイエースですが、寿命で乗れなくなりました。
とっても大活躍していたハイエースですが、ないと、大変困る車です。

今回も荷物が多くなった場合、荷物を半分にして、小さい車でいくか、高いレンタカー代を出していかなければならなくなるのか検討中です。
またレスキューキッチンを2台乗せるには、ハイエースクラスの車が必要になってきます。

どちらにしても、チームやんじーが持っていたら、有効活用しますので、ハイエース、譲ってくださる方おられましたら、ご一報いただければと思います。

また、活動自体もぎりぎりで底がつくのかしらと思いながら、やっております。活動支援金もご協力、応援お願いします。
荷物を運ぶガソリン代やフェリー代などいろんな費用もかさみます。
また、並行して進めているあやの里・あやの森の村つくりの資金も必要です。
村つくりは、只今、柱になる木や廃材などを自力で集めて、母屋を建てようとしているところです。
よろしくお願いします。
尚、今回は、持っていく車も小さくなるかもしれないので、載せきれない恐れもあります。他の物資は受け付けていません。
何卒、ご理解のほどよろしくお願いします。

災害救援ネットワーク北海道
山口 幸雄(やんじー)

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です