前後しましたが、函館~八雲~千歳~苫小牧~様似の中継局にて

4月29日

4月22日ごろから函館から様似まで、チームやんじー中継局にお願いしていた食材を集荷しにいきました。

その前に函館でアースデイ(地球感謝の日のイベント)があり、その実行委員長だった大滝くんとやんじー。

写真1

大滝君は教育大学生ですが、海外協力隊などの活動も興味があるらしく、やんじーのボランティア論も熱心に聴いてくれていました。

写真2

今回、チームやんじーのホームページの翻訳チームのリーダーとして教育大のみなさんと共に活躍してくださっています。ありがとうございます。

写真3

函館のシンプリーさんにて。やんじーアグネスのいつも髪を切ってくださっている池田夫妻。
今回は被災地にいくため、しばらく髪も切れないだろうし、やんじーは丸刈りに。私もかなり短くしてもらいました。

写真4

函館中継局(他にもあります)になっていただいてます。

次は八雲町へ。
じゃがいもを中心に集めていただきました。ごぼうも届きました。やんじーおいしいきんぴらごぼう食べてもらいたいなーとつぶやいてました。

いろんな農家さんに声かけてくだってありがとうございます。

中継局のともくんと。

写真5
写真6
写真7

東日本大震災の時も後方支援で大変お世話になったニセコ支部のあまからやの秋元さんがつないでくださり、一台目のハイエースをお借りすることができました。
写真8
写真9
写真10

ニセコのアウトドアガイドの会社。ブラックダイアモンドツアーズさん。ニセコは冬がハイシーズンなので、夏は使わない車ということでお借りできました。

これでいろんな食材や機材を持っていくことが出来ます。

千歳へ。
千歳中継局、おいしいお酒のさいとう酒店とミュージックウェーブの斉藤夫婦とお父様と。

写真11
写真12
写真13
主に、お米をいろいろ集めてくださりました。

長沼へ。
ここの中継局も東日本大震災の時もいろんな方々のご協力をいただきました。
リーダーのカントリーバーンの家具職人二宮くん。
写真14
写真15

今回は、二宮くん筆頭におなじみカフェこぐま座さんのバレンタイン夫婦と東北から北海道に震災後移住してきたカレーやさんの坂本君も加わりました。

坂本君は震災後ご夫婦で長沼に来られて、やんじーも机とか資材を提供したご縁もあり、今回お手伝いしていただいてます。
チームやんじーホームページのリーダの中村くんも建てた建物でカレーやさんを長沼でやってます。

いつも応援くださっているあまりやさんとこにも寄りました。募金箱設置していただき、ありがとうございます。

写真16

苫小牧へ。

写真17
写真18

苫小牧らしいホッキ貝の醤油漬けのご提供もありました。
おいしいごはんになりそうですね。

写真19
Bar Ord。くろちゃん。
東北にいく私たちとフェリーでばったり出会い、南三陸に演奏にきてくださったこともあります。
トコダ夫妻。いつも私たちを見守ってくださっています。

様似中継所。夜だったため写真撮れなかった、、
ゆきちゃんにゆかりさん、女性パワーであたたかい環ができてます。

北海道の太平洋側をずーと車で走っていきました。

その翌日は釧路中継局しっでぃぐりーんさんで玉ねぎ100キロ他。
北見中継局清水くんに託されたお野菜を取りに。長芋120キロ 東日本大震災のときも大変喜ばれたお野菜でした。
写真撮れなくてごめんなさい。

そして今回ホームページチームに、釧路のフリーマガジンを作成しているフィールドノートの清水さんにもお手伝いしていただいています。

中継局に足を運んでくださったいろんなみなさま。募金してくださったみなさま、
中継局のみなさん。いろんなみなさん。

沢山のあたたかい気持ちを九州の方に運んできます。
そしてチームやんじーは、おいしくてあたたかいごはんをみなさんに食べていただけるよう炊き出しをしていきます。

みなさんとこころを一つにして、熊本にいってまいります。

あたたかいお心ありがとうございます。

記 写真 アグネス

カテゴリー: 熊本地震   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です