11月20日(日) 雨 時々 晴れ
今日は、ボランティアミニ愛ランド2011 in 新得町が開催された。先月、ボランティア愛ランドは、士別町で開催されたが、そのミニ版で、十勝管内では毎年実施されている。
やんじーも何度か講演会で呼ばれている。
今回は、十勝管内のボランティア実践者や活動に関心のある人たち、約500名近くが参加した。
ボランティア活動のことだけでなく、災害のことも含めて、基調講演会と分科会のコメンテーターとしての依頼があり、参加しました。
新得町社協のスタッフの方と打ち合わせするやんじー。
前半の基調講演会は、〈災害から学ぶこと~日々のボランティア活動から災害時の対応へ〉という題名で講演をしました。
南三陸町での津波の様子、チームやんじーの活動の様子などを交えて、やんじーが、自分の今までのボランティア経験などを元に、いろいろお話しました。
また、女性の立場から、アグネスは被災地で感じたこと、または、チームやんじーがどのように出来上がってきたか?ボランティアさんがどのような形で関わって下さっているか?などお話しました。
新得町が会場なので、帯広社協の米森さん始め、新得町社協の方々が中心になって、いろんな工夫がありました。
新得町の物産、ボランティア活動されている方の作品、また、被災県の物販の販売もありました。
チームやんじーコーナーも設置させていただきました。
写真は、新得町社会福祉協議会の事務局長、佐藤さんとやんじー。新得町の地域のことを一生懸命考えておられます。とっても、元気いっぱいの方でした。
チームやんじーコーナーに、募金をして下さったみなさんありがとうございます。
いろいろあたたかいお言葉をかけていただきました。
チームやんじーのTシャツも大好評でした。
販売してくださった士幌町の方とやんじー。
物産コーナーは賑やかでした。
新得町長さんもおられました。
地元のサホロ酒造のみなさん。今回、そば焼酎の新製品が出て、試飲会がありました。
新得町は、そばの産地なのです。
<トムラウシのナキウサギ>という名前の焼酎。とっても、かわいいラベルで、飲みやすいという声が聞こえていました。大ヒットの予感がします。
その他、地元の共同作業所のみなさんや地元のボランティア活動の方々の作品などの販売もありました。
後半は、分科会。とかち防災マスターのお二人が地元の実践活動などを発表されたあと、やんじーが総評しました。
防災マスターの方々も、地域で何が出来るか?災害時の備えについてなど、地元の方ならではの発表がありました。
やんじーの総評の様子。熱く語っております。10分位の映像ですが、どうぞご覧ください。
閉会式があり、無事に終わりました。
帯広社会福祉協議会の米森さんとやんじー。
中心になり、いろんな役をこなしながら 開催まで準備をされていたことと思います。お疲れさまです。
米森さん始め、新得町社協のメンバーのみなさんとやんじー。
とっても、チームワークのいい素敵な方々でした。
最後は、500名の方々を玄関でお見送り。
握手やあたたかい言葉をいただきました。
この間、やんじーがお話させていただいた中札内や上士幌、士幌からも。
新得町は、とってもパワフルな町でした。
参加された十勝管内の方々もとってもあったかくて、気持ちよくお話することができました。
スタッフのみなさま始め、朝早くからのご参加本当にありがとうございました。
文 アグネス 写真 やんじー、アグネス(1部スタッフの方に依頼)