6月20日(月) 晴れ
今日は、昼すぎに第四陣メンバーが到着。
将大くんは、真っ黒に日に焼け、チームやんじーテントに寝泊まりをして留守を守ってくれた。一郎さんは、一旦東京にいって、また、来てくれるとのこと。
第四陣メンバーは、旭川からあけみさん。あと、災害救援ネットワーク静岡から、明日から入る人を含めて五人きてくださる。
紹介は、日を追ってのちほど。
今日は、普段炊き出しや食事を届けている地区を始めてきた人に車でご案内しました。
瓦礫がまだ残ってる様子や海からかなり離れてるのに流されてる箇所や海辺近くの建物の被害をみて、みなさん驚いておられました。
沖に船が以前より浮かんでるのが、変化したなーと実感したことです。
今日は、やまじいの息子さんが、ほやとトラウトサーモンの刺身をもってきてくださりました。
ほやは、海のパイナップルというくらい甘いとのこと。(アグネスは、ほやが食べれなくて口にしてなくて、やんじーの感想です。)
ほやを食べた後、水を飲むと甘くて、その水の味が忘れられなくて、またお客様がくるんだー。とやまじいさんの息子さん。
今は時期だそうです。
ふのりもかなり伸びてるようです。
おいしいものがとれた時は、自分たちより先に、食べてほしい人にふるまうものなんだー。とやまじいの息子さんが、言ってたのが、印象的でしたー。
また、明日運良くとれたらもってくるよ。と言って、帰っていきました。
今日ついたとたん、また、別れが。。
ラーメン凪のゆーぞーくんが、今日で、東京のお店に帰ることに。
私たちが炊き出しを南三陸で始めた時も、さりげなくサポートしてくれました。
また、チームやんじーが一ヶ月北海道に帰ってた時も留守を守り、地元の方とのコミュニケーションを密にはかってました。
さびしくなりますが、ゆーぞくんに幸せがこれからもいっぱいやってくるように祈ってます。ありがとう。
明日は、提供くださった豆腐をあちこちに配りながら、南三陸の最近の状況をつかんでいこうと思います。