地震がおこってから、たくさんの励ましや問い合わせご支援をいただきました。ありがとうございます。
ボランティアをしたいなど多数問い合わせいただいてますが、今回の被害は ボランティアレベルでない 甚大な被害です。人命救助がまず第一です。
ボランティア受け入れ先などは、社会福祉協議会など、受け入れ体制整えば情報出てきます。それを参考にしてください。
今回は原子力発電の問題もあります。
今いる場所で支援できることはたくさんあります。
尚、災害救援ネットワ-ク北海道では、個人レベルの物資などの受付は現在しておりません。現地に入り必要なものが出てきましたら声をかけさせていただきます。
あくまでも、災害ボランティア30年のベテランボランティアのお知らせとお願いです。
現地では、ガソリン・灯油・軽油・食料品・衣類等の生活必需品の不足と購入が困難な状況です。
そのために、こちらで必需品を購入して現地へ赴き、炊き出し等の支援を行うとのことです。
お米は200Kgは持参する予定で、お水も準備するそうです。
各メーカーや企業からもヤンジーへ協力物資の提供の連絡も来ているそうです。
現地での炊き出しのための燃料(発電機等)や移動に際するガソリン代等をはじめとする準備金の支援金を募っています。
後、現地の受け入れ体制と支援金の整い次第、救援体制に入るとのことです。
こちらは、北海道の豊頃という町で炊き出し訓練指導中に地震にあいました。 その後、地域の方と連絡をとりあい、コミュニティセンター避難解除したのを確認した上、
食糧 水をもって、東北に入る準備をしてます。
炊き出しの機械ももっていきます。
こちらの連絡先
災害救援ネットワ-ク北海道 代表 山口 幸雄
08018776513
尚、いくにあたってカンパ、支援金もうけつけしております。よろしくお願いし
ます。
北洋銀行 当別支店
普通預金 0211688
山口 幸雄(ヤマグチユキオ)
あてによろしくお願いします。
一度に100人分のご飯を炊ける機械を2機持っています。
一日も早く現地での受け入れ体制と支援金等の準備が整うことを願っています。
皆さんのご協力をお願いいたします。